【男の肉割れを消す!】男性にできる肉割れの3つの原因と最短で消す方法

じつは肉割れに悩んでいるのは女性だけではありません! 「男の肉割れはどう消すの?」「男性むけのケア商品は?」 ネット上にもクチコミ情報の少ない男性の肉割れ対策について徹底調査してきました

結論からいうと、できた肉割れに男性も女性も違いはありません。本格的に肉割れを解消する気なら、選択肢の多い女性むけ肉割れケアクリームをこっそり忍ばせて地道にケアを開始しておきましょう。

結コミ編集長

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男性にできる肉割れの3つの原因と各症状

調べてみると男性にできる肉割れの原因は大きく3つに絞ることができました。アナタの生活習慣と肉割れの状態から原因を突き止め今後の肉割れ拡大を予防しましょう
  • 運動不足や暴飲暴食、不規則な生活習慣などによる肥満
  • 過度の筋力トレーニング
  • 皮膚の状態に無頓着すぎる
編集部の考察
まず大前提として、肉割れは女性だけの症状だと思われがちですが真皮層や皮下組織に男女の違いは無く普通に男性でもできます。もちろん男性の肉割れも女性の肉割れもできる理由と症状に大きな違いはありません。

①肥満が原因の肉割れ

仕事やプライベートの付き合いで外食や飲み会が続くことや、偏った食事による糖質、脂質の過剰摂取によって短期間にお腹がポッコリしてしまったり、体全体が一回り大きくなってしまうことが肉割れの原因となります。

何より肉割れの最も大きな原因は体型変化と体重増加です。とくに短期間で起こると肉割れになってしまう確率もグンと上がってしまいます。

まずは食事管理や適度な運動、そして新陳代謝をあげるためにも基礎代謝アップすることで肉割れのできづらい状態に改善しておきましょう。

また、女性の肉割れと同じで皮膚の表面、いわゆる表皮の内側の真皮や皮下組織が乾燥していることも肉割れに拍車をかけます。

普段から乾燥肌の方やアトピー体質の方はとくに保湿に注意して、季節によっては水分の蒸発を防ぐためにもしっかりとオイルやクリームの油分で蒸発を防いで下さい。

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②筋力トレーニングが原因の肉割れ

男性の肉割れに特徴的なものといえば筋トレが原因の肉割れかもしれません。

男性の中には体力維持ではなく、ボディビルダーのような体を目指して筋トレを行う方も多いでしょう。最近では細マッチョ的な男性がモテるといわれているので、そういった体型を目指して筋トレを行っている方も多いですね。

しかし過度の筋トレも十分に肉割れの原因になるので注意が必要です。

本格的に筋トレを行っている方であれば、プロテインを摂取することで効率よく筋肉が太く大きくなるはずです。しかしこれまで筋トレを行っていなかった男性の場合、過度の筋トレによって急激に筋肉が太く大きくなってしまう場合もあります。

急激に大きく成長した場合、それだけ急激に皮膚が引っ張られてしまうということ。つまり内部の真皮や皮下組織が対応できずに断裂や亀裂を起こしてしまい肉割れとなって現れます。

とくに男性でも元々肥満体質の方、ポッチャリ体型だった方は注意が必要です。皮下脂肪も皮下組織のように皮膚の伸縮に対応できずに断裂しやすい性質です。

皮下脂肪が厚いタイプの方はちょっとした筋力トレーニングでも十分に肉割れになってしまう確率が高いでしょう。

筋力トレーニングによる肉割れを予防する方法

予防策として、急激な筋トレは避けること、そして高負荷なトレーニングは避けて出来る限り低負荷の筋トレを心がけて、まずは細い筋肉を目指して下さい。

その後、徐々に時間をかけて太く大きな筋肉に成長させることで真皮や皮下組織が断裂せずにゆっくりと伸びていくように鍛えることです。

もちろん筋力トレーニングを行う男性は普通の人よりも肉割れになりやすい状態ですから、入念に保湿しておきましょう。

筋力トレーニングをフィットネスジムで行っている男性でしたら、トレーニングの前後のシャワー時などの皮膚が保湿されたタイミングにマッサージしながら保湿ケアしておきましょう。

③皮膚の状態に無頓着が原因の肉割れ

そもそも女性に比べ、男性の多くは皮膚の状態に無頓着な方がほとんどです。

スキンケアと呼べるスキンケアを行っている男性など僅かですよね。また毎日の生活で肌を露出するシチュエーションも少ない男性が多いため実際には肌の状態を把握していない方も多いでしょう。

そのせいかちょっとした体型の変化や軽い筋力トレーニングで肉割れができてしまう方が多いのも事実なのです。

いくら体型が変化しても、筋肉が大きくなっても真皮や皮下組織を柔らかい状態であって、伸びやすい状態であれば肉割れは起こりません。

しっかりと普段から保湿クリームやオイルによって皮膚の奥のコラーゲンファイバーに弾力性を保ってあげることで、上記のようなシチュエーションでも肉割れになりにくい肌質に改善できるということです。

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まとめ

以上、男性にできる肉割れの主な3つの原因とそれぞれの対策をまとめてみました。

結論からいうと急激な体型の変化やハードな筋トレを避け、肉割れしやすい部位は最低限の保湿、スキンケアを心掛けることで予防・解消できるはずです。

女性にくらべ普段は無頓着な男性こそ、肉割れをきっかけに、少なくとも肉割れの出来やすいお腹まわりや腰回り、お尻や太ももといった部分は気がついたら保湿してあげてみてください。